fikadags

秋の到来?

6件のコメント

食欲の秋。読書の秋。スポーツの秋。

そんな秋の到来を感じさせるかのように、昨日のストックホルムの気温は最低で6度、最高で16度といった具合でした。
ここ最近では一番寒かったのではないでしょうか。
天気予報を見てみると、最近では最低気温が12度ぐらいで最高気温が20度ぐらいの日々が続いています。

「この夏、25度を超えた日は3度しかありませんでした」

朝のお天気お姉さんが淡々と視聴者に声をお届けしているのを最近耳にしたばかり。
とうとうマウンテンパーカーを着て外出したりするようになりました。

寒くなり始めたのは昨日今日の話しではありません。
秋に着る服があまりない僕とナタは、先週ぐらいから2人でぶらぶら街を歩いては秋服を探しています。
ただ、僕の場合、金銭的に全くと言っていいほど余裕がなく服を買うなんてもってのほか。
なのでもっぱらナタのジャケットや靴を日々探してはいるのですが僕らは基本的に貧乏カップル(笑)
残念ではありますが、洋服にそこまでお金を使うことはできません。
当然のことながらセールの札が付いているのは夏物のハーフパンツやTシャツばかり。

「気になったんやけど、日本みたいにアウトレットの店が集まってるとこはないの?」
「ストックホルムにもアウトレットはあるよー。じゃあ、そこに行ってみようか?」

ってな感じで、昨日はストックホルムセントラル駅から電車とバスを乗り継いで25分。
「STOCKHOLM QUALITY OUTLET」へ行ってきました。
僕の仕事が終わってから向かったので、到着したのは18時を過ぎていました。
閉店時間は20時ですのであまり余裕はありません。
もちろん、閉店間際なのか人の姿はほとんどなくてむしろ快適でしたね。

にしても、いなさすぎではないですかね?(笑)

仮に静岡県にある御殿場アウトレットの広さが10だとしたら、ここのアウトレットは2~3ぐらいですかね。
そんなに広くも無かったので比較的回りやすく好きなブランドも結構多かったです。
「WHYRED」や「HOPE」といったスウェーデンブランドのお店が入っていたので僕としてはテンション上がりました。
セレクトショップで買うと高すぎて手が出ないんですもん・・。
時間も限られていたので、急ぎ足でナタに似合うジャケットがあるか物色開始です。
ただ、このアウトレット内で僕達が一番気になったのはこの店ですかねー。

「Acne Jeans」

まさかアウトレットにAcneが入っているとは・・・。
日本で何度買おうと思い、そして結局買えずに今日に至っています。
だって、かなりカッコイイんですがめちゃくちゃ高いんですもん。

Acneはスウェーデンのブランドで、2012年秋には青山に国内初の旗艦店をオープンするみたいですね。
WEBを見る限りでは、「トゥモローランドと合併、ジョイントベンチャーによって本格上陸が実現。」とありましたが、僕としては全くよく分かりません。
友達がトゥモローランドで働いているので今度もう一度詳しく聞いていみようかしら(笑)

さて、入店してすぐに自分のかなり好みのシャツを発見。
価格はどれぐらいなんだろうなーって、恐る恐る値札を確認すると・・・。

「シャツ 500kr(6,400円)」

なっ、なにー!!
それは安すぎじゃないですか!!!

さらに、200krと書かれた棚には好みのパンツがぎっしり。
全ての商品が50%~70%の割引がされてました。
高いものはやはり本当に高いですが、結構リーズナブルな商品も多くて文句のつけようがありません。
やはりスウェーデンの国内ブランド、日本で購入するより安価なのはもちろんですが、この値段設定には正直びびりました。
もちろん女性モノのコートやドレスも相当割引になっていました。
ナタと色々と品定めすること数十分。

無事にAcneにて紺色の可愛らしいカーディガンを購入することができましたー。
いやー、良かった良かった。

あっ、ちなみになんですが、カーディガンを購入したのは僕なんですけどね(笑)

リアルに「何やってんの?」って話です。
スウェーデンではマジで節約の毎日で服を買うお金なんてないのは承知しているんですが・・。

「秋服無いんやから買ってもいいじゃない?」
「外での食事を7回ぐらい我慢すれば元取れるよ?」

そんな悪魔のような囁き声にぶんぶん振り回され、結果的に購入してしまうという。
価格は1200kr(14,200円)が598kr(7,200円)でした。
ただ、日本で同じモノを買うとリアルに2万円後半ぐらいになると思うので儲けもんだと思っときましょ。

当分買い物はお預けー!!
引き続き、毎日のランチは手作り弁当を継続しまっす。

ちなみに、ナタは当初の目的からは大きく外れ、「ジェイミーオリバー(イギリスの人気料理家)」がプロデュースしているパンの型を購入(笑)
だた、手作りパンはめちゃくちゃ美味かったので僕としては万々歳でしたけどね。

秋の到来?」への6件のフィードバック

  1. はじめまして!こんにちは。フィーカとスウェーデンで検索していたら辿り着いてしまいました^^
    僕も英語もスウェーデン語もゼロでこっちに来ているので苦労してますが、お互い頑張りましょう!ブログ購読させて頂きます!

    • ワタルさん
      初めまして!コメントいただきありがとうございます!
      英語とスウェーデン語ゼロって・・・、本当に似た者同士じゃないですかw
      お互い気合いで頑張るしかないですねー♪
      ブログは定期的に更新していこうと思っているので、
      暇つぶしがてら読んでいただけたら嬉しいです^^

  2. シュンサクさん

    共通点が多く親近感を感じました^^
    時間が会えばフィーカしたいですね!

    • ワタルさん
      ありがとうございます!
      ちなみになんですが、僕はシュンサクではなくシュンですよーw
      かなり惜しいw時間が会えば是非フィーカしましょう♪

      • シュンさん
        ホントごめんなさい。。
        では、また連絡しますね^^
        フェイスブックとかもし持っていたら検索したら出てくると思います!
        今日も良き一日を♪

        Wataru Adachi

  3. 急ですが、今週の平日はストックホルムにいるので、シュンさんもし時間があれば連絡下さい♪ 軽くフィーカ出来たら嬉しいです!

    wataru
    w2002a@hotmail.co.jp

コメントを残す